【会員へのお手続きについて】
令和7年1月から「紙媒体」による入退会手続きが終了しており、これからはWEBシステム「MAMIS」を利用した入退会手続きが必須となりました。
詳細先情報(日本医師会):https://mamis.member-sys.info/
【お手続きをする方法について】
会員へのお手続き(例:入会、異動、退会)をして頂くには、下記より必要書類をダウンロードのうえ、ご記入いただき、MAMIS上での申請手続きをしていただく流れとなります。
【お手続きに必要な書類について】
<福島県医師会>
① 確認用紙(会費負担、履歴(役職)等)
② 除外用紙(A②B、A②C会員から除外申請)
<郡市地区医師会>※各地区により必要な書類が異なります。
各郡市地区医師会のダウンロードページ ➡ <こちらより>
⇒提出方法は、MAMIS上での添付ファイル機能で送信願います。
【MAMISログインはこちらより↓】
※【MAMISの仮登録について】
令和6年10月までに入会されておりました先生は、データ移行の際、IDとパスワードが仮登録されており、(※日本医師会より直接IDとパスがハガキにて郵送されております。)こちらを変更しないと、入会手続きや産業医や生涯教育等のMAMIS上の機能が利用できません。そのため、一度ログインしていただき、仮登録されているIDとパスワードの変更をお願いいたします。
【MAMIS操作マニュアルについて】
日本医師会のMAMISホームページ内にて操作マニュアルが公開されておりますので、下記リンクよりご確認ください。
【MAMISに関するお問い合わせについて】
各種お問い合わせにつきましては、下記に連絡願います。
➀MAMIS全般に関するお問い合わせ
日本医師会 会員情報システム課会員情報室
Tel:03-3946-2121
受付時間:平日9:30~17:30(※土・日・祝日、年末年始を除く平日)
➁MAMISの操作に関するお問い合わせ
医師会会員情報システム運営事務局(コールセンター)
Tel:0120-110-030
受付時間:平日10:00~18:00(※土・日・祝日、年末年始を除く平日)
